ブログ

Blog

ショッピングタウンわかばで開催の「わかばキッズカフェ」

ジュニアボランティアが大活躍!!

「いらっしゃいませ」
「コーヒーにジュースいかがですか」

子どもたちの明るい声がショッピングタウンわかばに響きました。


9月30日、若葉台小学校5、6年生の皆さんによるジュニアボランティアが、タテヤマ電器横で「わかばキッズカフェ」を開催しました。
主催は若葉台民生児童委員協議会

午前10時のスタートから多くのお客さんが訪れ、ジュニアボランティアメンバーは大忙し。

一時は外にテーブル席をつくるほどの大盛況となりました

メニューはコーヒー、紅茶、ジュースから、クッキー、せんべい、チョコレートまで。


楽しそうにお客さんへの対応をするジュニアボランティアの子どもたち。

客席のお客さんも満足そうです。

「キッズカフェ」のために、ジュニアボランティアメンバーは、夏休み明けからすぐに準備をスタート。

企画からメニュー案作り、店内の飾り付けまで、みんなで相談し工夫して決めました。

当日は朝から、テーブル掛けや、店内の飾り付けなどの準備をしました。

「みんなに来てもらってうれしかった」
「いろいろな仕事をしたよ」
後ほど楽しそうに感想を話していたそうです。

ジュニアボランティアはほかにも、赤い羽根募金や、若葉台のベンチ掃除などさまざまな活動をしています。

「今回も、多くの方が来店し子どもたちにありがとうと声をかけてくださいました。応援してくださいました皆さま、ありがとうございました」

と、主任児童委員の入江 ゆきよさんは話していました。