ブログ

Blog

青空の下、ジャンボ公園で6回目の「こどもみらいづくりプロジェクト」

10月2日、若葉台1丁目のジャンボ公園で、3年ぶりに「こどもみらいづくりプロジェクト」が開かれました。

当日は、大勢の子どもたちや大人が公園に集い、午後の2時間を楽しく過ごしました。

こちらは、人気のおりがみのコーナーです。

地元の「おりがみ名人」の指導で、動く動物、ほかさまざまな作品を興味津々で折っていました。

「こうするといいわよ」ていねいなアドバイスにうなずく子どもたち。

こちらも楽しそうですね。

皆さん、何をしているのでしょう。 近づいてみましょう。

あ、こちらは、ワークショップのコーナーです。
大勢の子たちが、「パラコードキーホルダー制作」に取り組んでいました。

何色ものきれいなひもを、ていねいに編み込んでいきます。

みんな楽しそう。集中して熱心に取り組んでいました。

「あ、できた!」 「キーホルダーにするんだ」

自分で編み上げただけに、嬉しさもひとしおですね。

こんなに大勢の子ががんばって取り組みました。
みんな力作を手に嬉しそう。

そして砂場の横では、出来上がったばかりの、手作り飛行機を飛ばす男の子。

お母さんが見守る前で、飛行機が高く飛びました。

「やった!」 嬉しそうな笑顔。

大縄飛びに熱中するグループも。

気持ちを合わせて、1、2、3。
最初は難しかったけれど、だんだんとコツがつかめて、上手に飛べるようになりました。
やりました!大成功です。

こちらではバザーも開催中。

子ども服や、絵本、大人も楽しめる文庫本などがズラリ。皆さん興味津々で見ていました

あ、これ、かわいい。

立ち止まってながめる親子連れの方。

皆さん、思い思いに、秋晴れの午後の時間を楽しんでいました。

「こどもたちが元気に遊べる居場所づくり」を目的に、集会室や公園で開催されてきた、こどもみらいづくりプロジェクト。
コロナ禍で2019年以来中止になっていましたが、今回、感染対策をしつつ6回目の開催が実現しました。

子どもたちのとびきりの笑顔がまぶしい午後でした。

同プロジェクトでは今後も若葉台で、「こどもにやさしいまちづくり」を目指したいと話しています。

わかばビアフェスタが開催されました!

9月24日(土)、25日(日)に開催予定だった「わかばビアフェスタ」。台風の接近のため残念ではありましたが、開催日を変更し、翌週の10月1日(土)、2日(日)にショッピングタウンわかば中央ふれあい広場で開催されました。

午後1時オープンのわかばビアフェスタ。これから人が集まってくる感じでしょうか。席はまだ空いています。

空を見上げると、雲一つない澄み渡る青空が広がっていました。

日が落ちると、たくさんの人が集まってきました。楽しそうな話し声がそこここから聞こえてきましたよ。空にはきれいなお月様が浮かんでいました。

今年の8月には3年振りにこちらの広場でわかばビアホールや納涼まつりが行われる予定でしたが、感染状況を考えて中止となってしまいました。

以前のようにフラダンスなどのステージ付きの盛大なビアホールが来年は開催されるといいなと思っています。

ショッピングタウンわかばでは年末に向けイベントが盛りだくさんです。今月末にはハロウィンのイベントも開催されるので楽しみにしていてくださいね。

ショッピングタウンわかばの「若葉台タテヤマ電器」さんには早速ハロウィンのディスプレイがされていて通りがかりの子どもたちに人気となっていました。