ブログ

Blog

8月 11 日の「わっかで沖縄まつり」~三線、エイサー、石田太志さんのフット バッグ、わらわさぁ家の沖縄料理でにぎやかに!

わらわさぁ家の出店協力のもと、「わっかで沖縄まつり~三線と縁日で盛り上が
ろう!」が 8 月 11 日(金・祝)、若葉台縁ときずなの会の主催で開催されました。


会場は、ショッピングタウンわかばにオープンして1年になる、わかばダイバ
ーシティスペースわっか(Wakka)です。

大勢の参加者が集まるなか、まずサンシンズの三線演奏で幕開け。
会場がたちまち、沖縄ムードいっぱいになりました。

商店街からは、わらわさぁ家さんが出店協力。各テーブルごとにおいしい沖縄
料理が並びました。
爽やかなオリオンビールや、シークワーサージュースで乾杯し楽しい談笑タイ
ムに。

わらわさぁ家の鈴木さんから、チキナー、ウムクジなど、沖縄料理の説明も。
皆さんうなずきながら、熱心に聞いていました。

再び演奏タイムに。
この春、若葉台に越して来られた沖縄出身の久貝(くがい)さんが加わって、沖
縄でお盆のころに演じられるエイサーを披露。

力強いエイサーに魅了され、会場から盛んな拍手が沸き起こりました。

また子どもたちのために縁日を用意。
魚釣りゲームや、バルーンアート、塗り絵、紙芝居などで楽しく遊びました。


バルーンアートでは風船でさまざまな形をつくり夢中で遊ぶ子どもたちも。

続いてフットバッグ世界チャンピオンにもなった、若葉台出身の石田太志さん
がユーモアたっぷりにフットバッグや地域おこしなどの活動を紹介。

目の覚めるようなフットバッグのプレーも披露され、会場から歓声が上がりま
した。

今度はサンシンズと子どもたちが一緒に歌ったり踊ったり。

最後は、会場の皆さんがみんなで、カチャーシーを踊って盛り上がりました。

次の交流につながる楽しい親睦の場になりました。

「秋以降の次のイベントをお楽しみに。ぜひご参加ください」
と、若葉台縁ときずなの会では話しています。

今年から「赤ちゃんデー」や「外遊び」もスタート わかば親と子の広場そらまめ

ショッピングタウンわかばにある「わかば親と子の広場そらまめ」。
子育て中の皆さんの交流と情報交換、そして安らぎの場になっています。

 

毎日何組もの親子さんが「そらまめ」に元気な顔を見せてくれます。

 

また今年4月からは、1歳のお誕生月までの赤ちゃんと保護者を対象にした「赤ちゃんデー」がスタート。


 

初回の4月18日(火)には、11組の赤ちゃんとママが参加。
自己紹介したり、困りごとの相談をしたり。話したいことや、困った事などを自由に話す「わくわくタイム」では、先輩ママたちから「大丈夫よ!」とアドバイスされホッとひと安心する一コマも。

「赤ちゃんデー」は、毎月第3火曜日午前中に実施され、皆さんに喜ばれています。

赤ちゃんのいるご家庭の皆さん、ぜひご利用ください。

 

ところで若葉台はご存じのように、自然の豊かなところ。子どもたちも、あふれる緑の中で伸び伸びと成長しています

 

 

「そらまめ」でも、そんな自然の中で遊ばせたいと、今年から「外遊び」をスタートさせました。

 

初日は5月26日10時30分から、みんなで菜の花公園で遊びました。
前日、スタッフ全員で下調べに行き、砂場の様子、遊具の使用年齢、水飲み場、日陰の場所などを確認したそうです。

 

26日の「外遊び」当日は、子ども達を歓迎しているかのように爽やかな天候の中、外遊びが始まりました。

 

 

砂場でシャベルやバケツで遊び始めたと思うと、手を大きく振りながらシャボン玉を作り追いかけたり、ママやパパと一緒に滑り台やブランコを「もう1回、もう1回」と何度も繰り返したり、公園のあちこちで遊び回っていました。

お片付けの時間になると。
「もう、終わり?」「今度はいつですか」
などの嬉しい声も。あっという間の楽しい外遊びでした。

子どもたちの元気いっぱいの声や、笑顔でにぎわう「そらまめ」。
子育てのベテランスタッフが寄り添う、ホッとくつろげるスペースです。
「そらまめを通して、たくさんの方々のふれあいの輪が広がっていくことを願っています」

と、そらまめ施設長の春口さん。

 

 ぜひ「わかば親と子の広場 そらまめ]で、楽しい時間を過ごしてください。

そらまめは、ショッピングタウンわかばの中央ふれあい広場に面しています。

℡045―442―7987