ブログ

Blog

コミュニティオフィス春でおり紙教室  親子いっしょに、かわいいピコちゃんをおりました

9月18日に、おり紙名人・吉田祥一郎さんによる「おり紙教室」が開かれました。今回は、「ピコちゃん編」です。

会場は、「コミュニティ・オフィス&ダイニング春」。   ショッピングタウンわかば内にあります。

ここの左手が、ランチなどを提供するダイニング春。    右手が、教室の開かれたオフィス春です。

オフィス春のカウンターで、おり紙のピコちゃんがお出迎えしてくれました。「ピコちゃん」は若葉台で愛されるキャラクター鳥。   これをおっているのが、おりがみ名人の吉田さんです。

今回の教室には、12名の方が3回に分けて参加。   午後からは、親子の皆さんがいっしょに、おり紙を楽しみました。

最初に、吉田さんが、ざっと手順を説明。 パパ、ママ、子どもさんたちも、皆さん真剣に説明を聞いています。

パパとお子さん、話し合いながらおり進めます。

「ここのおり方は、こうですよ」吉田さんが、ていねいに説明してくれます。

「肩を合わせてまん中に」       「もう一度同じことをくり返してください」

「きっちりじゃなくて、だいたいで、大丈夫ですよ」      「ここが顔になります。顔ができたら、今度は背中をつくります」

「足は、どうやるの?」   などの質問にも、見本を見せてていねいに説明する吉田さん。

「ここは、足をおさえながらこう」

最後は、「横から見て三角になるようにしてください」

パパも、いっしょうけんめい! 親子で相談しながら、作業を進めていきます。

そして、「あ、できた!」とうれしそうな声。 ピコちゃん、完成です。   参加した皆さん全員が、かわいいピコちゃんを完成させました。

「むずかしかったけど、楽しかった!!」

力作ぞろいですね。

最後は、おりがみの楽しさなど、いろいろな話で盛り上がりました。

「子どもさんも、高齢者の方も、幅広く参加いただきました。    これからも、皆さんにおりがみを楽しんでいただけたら・・・」 と、吉田さん。

オフィス春ではほかにも、さまざまなイベントが開かれています。   ウェブサイト「若葉だい家族」で紹介されていますので、ぜひ覗いてみてください。

連絡は、こちらへ。             ℡045-878-8960

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です