ブログ

Blog

GWに地元で楽しむ多世代交流「みんなあつまれ」

  5月5日のこどもの日、若葉台公園グラウンド多目的広場で多世代交流「みんなあつまれ」が開かれました。主催は、若葉台地区社会福祉協議会。

 

 当日、晴れわたった青空のもとモルック、バルーンアート、シャボン玉、輪投げ、ボッチャほかの遊びをみんなで楽しみました。
子どもから高齢者まで、年齢に関係なく、大勢の人が参加していました。

 

 クラフトの缶バッジ作りや、地元の折り紙名人の手ほどきで、折り紙の風車やこいのぼり作りに熱心に取り組む姿も。

 

 また「電子顕微鏡でミクロを観る会」の皆さんによる、ドクダミ、ヨモギ、ハルジオンなど、その場であげて食べてもらう「野草の天ぷら」も大好評。

 

 すべて若葉台内で摘んだ野草とのことで、皆さんびっくり。自然豊かな若葉台ならではですね。

 

 「ハルジオンも食べられるの」

「ちょっと苦いけどおいしい」
小さい子が不思議そうに口にする姿が印象的でした。

 

 若葉太鼓による和太鼓演奏も披露されました。晴天のもと勇壮な和太鼓の音が響き、集まった人々から盛んな拍手を受けていました。

 

 当日は、グラウンド内に張られたテントの下で、移動サロン「ほっこり」も開催。


子どもたちの遊ぶ姿を見ながら、サービスのお茶をやコーヒーを飲む人の姿も。

皆さんおもいおもいに、ゴールディンウィークの一日を楽しんでいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です