ブログ

Blog

横浜にいるのを忘れてしまいそう!?自然豊かな若葉台を散策してみませんか?

9月は緊急事態宣言下ということもあり、若葉台では多くのイベントが中止となってしまいました。残念ではありましたが、若葉台は豊かな自然に溢れています。爽やかな季節の到来です。散策して心も体もリフレッシュしてみませんか。

こんな天気の日に家に居るのはもったいない!と外に出てみました。見上げると絵に描いたような青空が広がっていました。

若葉台公園の側。足元を見ると公園愛護会の方が書いた「イヌタデ」「ヘクソカズラ」など、道端でよく見かける植物の名前がありました。植物の名前を知ると、日々何気なく歩いている散歩道がもっと楽しく感じられそうです。

見過ごしてしまいそうな小さなお花。葉の形からするとヤマノイモ科の植物でしょうか。散歩中にこんな小さなかわいい花を見つけると嬉しくなります。

らせん状の坂道となっている若葉台2丁目のイチョウ並木。木の根元に銀杏がたくさん落ちていました。秋が深まると、景色ががらりと変わり、辺り一面黄金色の素敵な通りになります。

若葉台の遊歩道にはあちこちにベンチが設置されています。座ってちょっとひと休みしたりお友達とおしゃべりしたりととても有り難いです。

曼殊沙華、コスモス、ススキ。今年の曼殊沙華は開花が早く、このような見事な曼殊沙華が見られるのは来年になりそうです。

モミジが連なる緑豊かな通り。この日は秋の虫の声と一緒に、出てくるのが少し遅くなってしまったセミの鳴く声も聞こえてきましたよ。木々が青々とした今の時期も素敵ですが、モミジが赤や黄色に色づく頃は、鮮やかな景色に思わず立ち止まって見とれてしまう美しい通りになります。

お腹がすいたら若葉台コミュニティハウスのカフェわかばへ。焼きたての美味しいパンが手頃な価格で購入できます。

今回散策したのは若葉台の中のごくごく一部です。今日はどこを歩いて見ようかなと、毎回ルートを変えて散策するのも楽しそうです。ぜひ一度若葉台に来てみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です