ブログ

Blog

若葉台「eスポーツ」体験が2月10日・17日、 わかばダイバーシティスペースわっかで開催されました

若葉台団地スマートシティサービス実証として、みんなで一緒に楽しめる

若葉台「eスポーツ」体験会が2月10日、17日の2回、わかばダイバーシティスペースわっかで開催されました。

当日は、小学生から高齢者の方まで幅広い年代の方が参加してゲームを楽しみました。

健康ゲーム指導士のもと、最初に軽い準備運動からスタート。

当日体験したのは、「みんなで楽しむリズムゲーム」と「みんなで競うレーシングゲーム」。

小学生から高齢者まで一緒になって、健康的な「eスポーツ」を楽しみました。

当日は、あらかじめ学校で講義を受けて、「健康ゲーム指導士」の資格を取った小学生2人も参加。皆さんにさまざまにアドバイスしてくれて、いっそうゲームを楽しめました。

「みんなで楽しむリズムゲーム」は、お祭りの背景の中、転がってくる玉の色に合わせて、素早く太鼓をトントントンとたたきます。

小学生の指導士さんが、「赤い玉のときはここ、青いときは太鼓のここをたたきます」と、ていねいに教えてくれました。

集中力や反射神経とか色々使うようですが、なにしろお祭りの雰囲気なので陽気に楽しく進められます。

終わりに点数が出てくると、「うわぁ、こんなに!」と喜ぶ人や、「もうひとつだな・・・」という人など色々でした。

なぜか「eスポーツ」と太鼓とではミスマッチな感じなのに、不思議に合っていてとても楽しめました。

「レーシングゲーム」は、ハンドルと足のペダルの操作で、仮想の20台の自動車と共にカーレースを行います。

緊迫したゲームのあと、

「緊張するけど楽しい。ハンドルを切りすぎてしまって、もどすのが大変なときもあった」と小学生の男の子。

集中力で走り抜け、ほかの仮想カーを押えて、1位でゴールした2年生の女の子もいました。

最初、遠慮がちだった年配女性も、

「やってみると、頭の体操になります」
「運転したことがないけど、運転してるみたいで楽しいですね」などと、
感想を話していました。


小学生とシルバーの方、みんなで交流しながら楽しく進める健康的な多世代交流の集いになりました。

「eスポーツ」には、世代を超えて人と人、人と社会をつなぐ働きがあるようです。

「餅つき大会」や小正月行事「どんど焼き」 暮れから新年へ 伝統行事がつづく若葉台

「ふるさとづくり」を掲げ、日本の伝統行事を大切にしている横浜若葉台。
暮れから1月にかけて行事が続きました。

12月28日には、ショッピングタウンわかばで「歳末餅つき大会」が開催されました。

朝から餅米をふかし、臼と杵とで本格的な餅つき。商店街に杵と臼の音が響きました。

つき上がった餅は、商店街での500円分のお買い物で皆さんに配られました。餡ときなこの二色餅が大人気。大勢の人が長い列をつくりました。


新年の1月14日には、若葉台どんど焼きが若葉台公園多目的広場(遊水池グラウンド)で開催されました。

どんど焼きは日本古来の小正月行事。どんど焼きの火で、正月飾りや書き初めなどをお焚き上げし、1年間の無病息災や家内安全を祈ります。

若葉台連合自治会、若葉台を盛り上げる会、若葉台まちづくりセンター、ショッピングタウンわかば わかば会による共催。

会場の若葉台公園には、午前10時から正月飾りなどを手に多くの人が訪れてきました。

当日は主催の皆さんが、早朝から木を集めて櫓を組み準備を進めてきした。

 午後1時に着火。
ちょろちょろと小さかった火が、だんだん大きくなっていきます。

皆さんが注目する中、炎が徐々に勢いを増し、高く燃え上がっていきました。

当日は快晴。

皆さんが見つめる中、青空に吸い込まれるように高く上がる炎が、邪気を払ってくれているようです。

これから書き初めを火にくべるところです。

昔からどんど焼きに書き初めをくべると、字がうまくなると言われます。

当日は、家族連れやお子さんなど大勢の人が訪れてどんど焼きの炎を見つめ、今年の無病息災を祈っているようでした。

ショッピングタウンわかばに数百個のキャンドル瞬く 師走の街で、キャンドルナイトとあったかコンサート

師走恒例の「あったかコンサート」と「キャンドルナイト in 若葉台」が12月17日、ショッピングタウンわかばの中央ふれあい広場で開かれました。

あったかコンサートは 13 時からスタート。

まず地元、若葉台中学校吹奏楽部の皆さんが、クリスマスソングなどを演奏。

14 時からは県立霧が丘高等学校吹奏楽部の皆さんが、素敵な演奏を聞かせてくれました。

広場には大勢の人が集まり、次々と披露される曲に耳をかたむけました。

日が暮れて、ショッピングタウンわかばにイルミネーションが瞬きはじめ、いよいよ17時から、「キャンドルナイト in 若葉台」がスタートしました。

広場にずらりと並んだキャンドルに次々と点灯。

キャンドルホルダーは、若葉台小学校1年生が、夢いっぱいの楽しい絵を描いてくれました。

先輩たちのも含めて数百個のキャンドルが並び、広場はたちまち幻想的な雰囲気に包まれます。

ずらりと並んだキャンドル。

一つひとつのキャンドルに、夢一杯の素敵な絵が描かれています。

親子で見つめる微笑ましい姿も。

キャンドルの先には、青く瞬く幻想的なジャンボツリーが見えます。

広場の中央では、霧が丘高校吹奏楽部の皆さんが素敵なコーラスを披露。

皆さん輪になって聞き惚れていました。

また、地元のグループSU²(エスユーツー)の皆さんも、懐かしいフォークソングの歌と演奏を聞かせてくれました。

幻想的なキャンドルの明かりと、素敵な演奏と歌の数々を楽しみ、キャンドルの明かりに、若葉台、そして地球全体に思いを馳せる宵となりました。

また当日は、山梨県都留市で栽培された水かけ菜の試食販売も。

広場では、連合自治会の皆さんが、都留市で収穫してきた水かけ菜の試食販売も行われ好評でした。

 

ショッピングタウンわかばが華やかな光の中に!

11月12日からクリスマスイルミネーションが点灯中です

11月12日、ショッピングタウンわかばでクリスマスイルミネーション点灯式が行われました。ただ今、商店街は幻想的で華やかな光の中につつまれています。

イルミネーションが点灯すると、まちの表情が一変します。

こちらは点灯前のジャンボツリーです。

点灯式当日は、師走を思わせるような肌寒い日。若葉台団地の中を歩く人もダウンジャケット姿の人が半々くらいでした。

日暮れとともに、点灯式会場の中央ふれあい広場には大勢の人が集まってきました。

イルミネーションのスイッチを押すのはクジで選ばれた3人の子たちです。

だれが当たるかな。

みんな、ワクワクして発表を待ちました。

そしてついに結果が。
抽選で当たった3人の子が次々と前へ。

一人ずつ紹介され、いよいよ、イルミネーションの点灯です。緊張の一瞬です。

みんなでカウントダウン。
3、2、1の合図とともに、一斉に点灯ボタンを押しました。

すると青い光が走り、中央ふれあい広場のツリーに点灯。燦めく光の中にツリーがくっきりと浮かび上がりました。

まち全体が光の渦の中に―。言葉に言いつくせない華やかさです。この時期、恒例のイルミネーション点灯で、クリスマスや師走を実感。まちがこんなにキレイなことに改めてワクワクさせられます。

ファミリーで来ている方も多いですね。

子どもさんたちもお母さんと手をつないだり。お父さんに抱っこしたり、家族みんなで楽しんでいる感じです。

ツリーの前で、お子さんの写真を撮影するお母さん。

思い出の一枚になりそうですね。

ツリーの前には素敵ないすが置かれ、絶好の撮影スポットになっています。

クリスマスイルミネーションが見られるのは12月25日まで。
また12月5日~25日には、好評の冬のザ・グランドセールも開催されます。

この時期、温かい光に包まれたショッピングタウンわかばで、

ぜひ楽しいお買い物を!

ショッピングタウンわかばで開催の「わかばキッズカフェ」

ジュニアボランティアが大活躍!!

「いらっしゃいませ」
「コーヒーにジュースいかがですか」

子どもたちの明るい声がショッピングタウンわかばに響きました。


9月30日、若葉台小学校5、6年生の皆さんによるジュニアボランティアが、タテヤマ電器横で「わかばキッズカフェ」を開催しました。
主催は若葉台民生児童委員協議会

午前10時のスタートから多くのお客さんが訪れ、ジュニアボランティアメンバーは大忙し。

一時は外にテーブル席をつくるほどの大盛況となりました

メニューはコーヒー、紅茶、ジュースから、クッキー、せんべい、チョコレートまで。


楽しそうにお客さんへの対応をするジュニアボランティアの子どもたち。

客席のお客さんも満足そうです。

「キッズカフェ」のために、ジュニアボランティアメンバーは、夏休み明けからすぐに準備をスタート。

企画からメニュー案作り、店内の飾り付けまで、みんなで相談し工夫して決めました。

当日は朝から、テーブル掛けや、店内の飾り付けなどの準備をしました。

「みんなに来てもらってうれしかった」
「いろいろな仕事をしたよ」
後ほど楽しそうに感想を話していたそうです。

ジュニアボランティアはほかにも、赤い羽根募金や、若葉台のベンチ掃除などさまざまな活動をしています。

「今回も、多くの方が来店し子どもたちにありがとうと声をかけてくださいました。応援してくださいました皆さま、ありがとうございました」

と、主任児童委員の入江 ゆきよさんは話していました。

 

 

オープン1年の「わかばダイバーシティスペースわっか」 多様交流スペース、小中学生の居場所、BOOKSTAND若葉台

約一年前の8月28日、ショッピングタウンわかばに「わかばダイバーシティスペースわっか(Wakka)」がオープンしました。

現在ここを会場に、健康体操、インドアフリマ、子どもの科学教室、人々の交流イベント、文化講座などさまざまな催しが行われています。

そして最近は小学生や中学生、高校生の放課後の居場所や勉強や交流場所としての利用も増えています。

今年の夏は、酷暑で子どもたちの外遊びが心配になりました。そんな時に助かったのが「わっか」とのこと。

「宿題を持参して、涼しい中で宿題をしたり、おしゃべりしたり。飽きてくると漫画もあるのでそれを読んだり、わっかで楽しく時間を過ごしていました」
とお母さん。

 子どもさんも、「宿題にめちゃ集中できた!」と話していたそうです。

 送り出す親御さんにとっても、大人の目があるわっかは安心のようです。わっかは、子どもにも大人にも楽しく活用でき場所として認知されてきています。

 

わっかは、ほかに自治会の集まりや、サークルの会合、コンサート、教養講座、子ども科学講座、パソコン教室、住民の皆さんの作品発表の場や、まちの活性化のための交流イベントなど、さまざまに利用されています。

こちらは「わっかインドアフリマ」です。季節ごとに開催され。毎回10グループ以上が手作り品や、手持ちの品、古本などを持ち寄って一日お店屋さんを開き、訪れた人に喜ばれています。

 地元の演奏グループによる「四季を感じるコンサート」も春夏秋冬、シーズンごとに4回開かれています。

若葉台には音楽好きの方が多く、地元の演奏グループの皆さんが集合し、素敵な演奏を聴かせてくれています。

こちらは人々の交流を目的にしている「若葉台縁ときずなの会」のイベント
「わっかで沖縄まつり~三線と縁日で盛り上がろう!」

サンシンズの三線演奏、地元の若いお父さんよるエイサー、フットバッグの世界チャンピオン石田太志さんによるスピーチや、フットバッグの実演などが大好評でした。

わっかでは、「顕微鏡でミクロを観る会」による「子ども科学教室」も開催。
親子で参加される方も多く、皆さん楽しそうでした。

ここから、「未来の科学者」が育つかもしれませんね。

また、東洋英和女学院大学若葉台プロジェクトによる文化講座@わっかでは、春から秋にかけて連続セミナー「源氏物語を読む」を開催。

古典の世界にふれるよい機会になっています。

 ほか、毎週の健康体操、医師による健康セミナーなど、わっかはさまざまな用途に使用されています。

 

そして、こちらは同じく昨年8月、わっか内にオープンした待望の本屋さん「BOOK STAND若葉台です。

とてもおしゃれなお店で、店頭でクラフトビールや、淹れ立てコーヒーも販売しています。

※コーヒーと共に、わっか利用権も渡してくれるので、わっか内のお席でゆっくり味わうことができます。くつろぎの時間にいかがですか。

店主は、長年本のセレクトなどに関わってきた三田修平さん。

本についてのアドバイスやお取り寄せなどは、お気軽にご相談ください、とのことです。

8月 11 日の「わっかで沖縄まつり」~三線、エイサー、石田太志さんのフット バッグ、わらわさぁ家の沖縄料理でにぎやかに!

わらわさぁ家の出店協力のもと、「わっかで沖縄まつり~三線と縁日で盛り上が
ろう!」が 8 月 11 日(金・祝)、若葉台縁ときずなの会の主催で開催されました。


会場は、ショッピングタウンわかばにオープンして1年になる、わかばダイバ
ーシティスペースわっか(Wakka)です。

大勢の参加者が集まるなか、まずサンシンズの三線演奏で幕開け。
会場がたちまち、沖縄ムードいっぱいになりました。

商店街からは、わらわさぁ家さんが出店協力。各テーブルごとにおいしい沖縄
料理が並びました。
爽やかなオリオンビールや、シークワーサージュースで乾杯し楽しい談笑タイ
ムに。

わらわさぁ家の鈴木さんから、チキナー、ウムクジなど、沖縄料理の説明も。
皆さんうなずきながら、熱心に聞いていました。

再び演奏タイムに。
この春、若葉台に越して来られた沖縄出身の久貝(くがい)さんが加わって、沖
縄でお盆のころに演じられるエイサーを披露。

力強いエイサーに魅了され、会場から盛んな拍手が沸き起こりました。

また子どもたちのために縁日を用意。
魚釣りゲームや、バルーンアート、塗り絵、紙芝居などで楽しく遊びました。


バルーンアートでは風船でさまざまな形をつくり夢中で遊ぶ子どもたちも。

続いてフットバッグ世界チャンピオンにもなった、若葉台出身の石田太志さん
がユーモアたっぷりにフットバッグや地域おこしなどの活動を紹介。

目の覚めるようなフットバッグのプレーも披露され、会場から歓声が上がりま
した。

今度はサンシンズと子どもたちが一緒に歌ったり踊ったり。

最後は、会場の皆さんがみんなで、カチャーシーを踊って盛り上がりました。

次の交流につながる楽しい親睦の場になりました。

「秋以降の次のイベントをお楽しみに。ぜひご参加ください」
と、若葉台縁ときずなの会では話しています。

今年から「赤ちゃんデー」や「外遊び」もスタート わかば親と子の広場そらまめ

ショッピングタウンわかばにある「わかば親と子の広場そらまめ」。
子育て中の皆さんの交流と情報交換、そして安らぎの場になっています。

 

毎日何組もの親子さんが「そらまめ」に元気な顔を見せてくれます。

 

また今年4月からは、1歳のお誕生月までの赤ちゃんと保護者を対象にした「赤ちゃんデー」がスタート。


 

初回の4月18日(火)には、11組の赤ちゃんとママが参加。
自己紹介したり、困りごとの相談をしたり。話したいことや、困った事などを自由に話す「わくわくタイム」では、先輩ママたちから「大丈夫よ!」とアドバイスされホッとひと安心する一コマも。

「赤ちゃんデー」は、毎月第3火曜日午前中に実施され、皆さんに喜ばれています。

赤ちゃんのいるご家庭の皆さん、ぜひご利用ください。

 

ところで若葉台はご存じのように、自然の豊かなところ。子どもたちも、あふれる緑の中で伸び伸びと成長しています

 

 

「そらまめ」でも、そんな自然の中で遊ばせたいと、今年から「外遊び」をスタートさせました。

 

初日は5月26日10時30分から、みんなで菜の花公園で遊びました。
前日、スタッフ全員で下調べに行き、砂場の様子、遊具の使用年齢、水飲み場、日陰の場所などを確認したそうです。

 

26日の「外遊び」当日は、子ども達を歓迎しているかのように爽やかな天候の中、外遊びが始まりました。

 

 

砂場でシャベルやバケツで遊び始めたと思うと、手を大きく振りながらシャボン玉を作り追いかけたり、ママやパパと一緒に滑り台やブランコを「もう1回、もう1回」と何度も繰り返したり、公園のあちこちで遊び回っていました。

お片付けの時間になると。
「もう、終わり?」「今度はいつですか」
などの嬉しい声も。あっという間の楽しい外遊びでした。

子どもたちの元気いっぱいの声や、笑顔でにぎわう「そらまめ」。
子育てのベテランスタッフが寄り添う、ホッとくつろげるスペースです。
「そらまめを通して、たくさんの方々のふれあいの輪が広がっていくことを願っています」

と、そらまめ施設長の春口さん。

 

 ぜひ「わかば親と子の広場 そらまめ]で、楽しい時間を過ごしてください。

そらまめは、ショッピングタウンわかばの中央ふれあい広場に面しています。

℡045―442―7987

GWに地元で楽しむ多世代交流「みんなあつまれ」

  5月5日のこどもの日、若葉台公園グラウンド多目的広場で多世代交流「みんなあつまれ」が開かれました。主催は、若葉台地区社会福祉協議会。

 

 当日、晴れわたった青空のもとモルック、バルーンアート、シャボン玉、輪投げ、ボッチャほかの遊びをみんなで楽しみました。
子どもから高齢者まで、年齢に関係なく、大勢の人が参加していました。

 

 クラフトの缶バッジ作りや、地元の折り紙名人の手ほどきで、折り紙の風車やこいのぼり作りに熱心に取り組む姿も。

 

 また「電子顕微鏡でミクロを観る会」の皆さんによる、ドクダミ、ヨモギ、ハルジオンなど、その場であげて食べてもらう「野草の天ぷら」も大好評。

 

 すべて若葉台内で摘んだ野草とのことで、皆さんびっくり。自然豊かな若葉台ならではですね。

 

 「ハルジオンも食べられるの」

「ちょっと苦いけどおいしい」
小さい子が不思議そうに口にする姿が印象的でした。

 

 若葉太鼓による和太鼓演奏も披露されました。晴天のもと勇壮な和太鼓の音が響き、集まった人々から盛んな拍手を受けていました。

 

 当日は、グラウンド内に張られたテントの下で、移動サロン「ほっこり」も開催。


子どもたちの遊ぶ姿を見ながら、サービスのお茶をやコーヒーを飲む人の姿も。

皆さんおもいおもいに、ゴールディンウィークの一日を楽しんでいました。

 

 

春本番!ショッピングタウンわかばで春を感じてみませんか。

ショッピングタウンわかばには、わかばの広場を中心に花壇がいくつもあり、季節ごとに違った表情をみせてくれます。この季節は特に花がたくさん!花壇の花がとてもきれいです。訪れる人を楽しませてくれるこれらの花のお世話をしてくださっているのは、若葉台園芸クラブの皆さん。毎週火曜日、商店街がオープンする前に集まり、植物のお手入れをしてくださっています。

休憩する人や歓談する人が集まるわかばの広場。こちらにある花壇は、今はパンジーやチューリップなど、春の花がたくさん!とても素敵ですよね。

お手入れ中の園芸クラブの方々。

「枯れた花があると花壇がきれいに見えないのよね」と言って、花壇をよく観察し、咲き終えた花を見つけると、はさみで切って取り除いていました。

バラのアーチの手入れをする園芸クラブの方。

毎年5月頃はバラがショッピングタウンを彩ります。毎年楽しみにしている人が多いバラは、年間を通してお手入れが必要な花。虫がいないか、病気になっていないかなど念入りにチェックしたり、樹形を整えたりと作業をしてくださっていました。大事に大事に育てて咲くバラ。今年も楽しみです。

園芸クラブが、BOOK STAND若葉台前にある花壇にこの春掲示板を設置しました。その時期に楽しめる花の写真などが掲示されているので、通りかかるときは見てみてくださいね。また、ショッピングタウンの花壇同様クラブのみなさんがお手入れしている「森の広場」の案内も。とっても近いので足を運んでみてください。こんな場所があったの!?と驚く方も居るかもしれませんね。素敵な空間が広がっていますよ。

商店街の奥にある森の広場入口。

4月の森の広場。大きな木々から可憐な花までたくさんの植物があります。小路のわきにはベンチも設置。のんびり散策してベンチに腰掛け、植物を楽しむゆったりした時間を過ごしてくださいね。