ブログ

Blog

「人の話をよく聞く子を育てる!わかば読み聞かせ隊!」大型絵本にわらべうた、手遊び。内容充実の30分です。

毎月第4金曜日に若葉台地区センターの会議室で開かれている「わかば読み聞かせ隊」。2月26日には、初めて参加する親子や、毎回参加しているという親子など4組が集まり、始まる前からリラックスモード。どんなおはなしが聞けるか楽しみだね。

最初はおはなしサポーターがクマやおサルさんのぬいぐるみを手に挨拶。少し緊張していた子も、かわいいクマさんやおサルさんの挨拶に緊張が解けました。

最初のおはなしはちっちゃい子に大人気の絵本「きんぎょがにげた」です。

この日はちいさい子が多く集まったので読む予定だった絵本から急遽この絵本に変えたそうです。ドアから逃げていくぎんぎょを見つけて「そっち!」と参加した男の子が教えてくれました。逃げるきんぎょをみんな夢中になって探しながらおはなしを楽しみました。

おはなしの後は手遊びやわらべうたの時間です。軽く握った手のお風呂に、指で作ったお父さんやお母さん、子どもがお風呂に入ります。熱いお風呂に入り、「あっちちちち」急いでお風呂から出る動きがとても楽しい手遊びです。

続いてもうひとつわらべ歌。「鬼さの留守に豆煎ってがーらがら」。歌いながらピンクのお豆をポンと上に放ったら床に落ちてしまいましたが、とても楽しくて何度も歌い、部屋中に笑い声が響きました。

この日の紙芝居は「おひなさまが うまれたよ!」。紙芝居が始まると子どもたちは自分の場所に戻りじっとおはなしを聞いていました。

 

楽しい時間もあと少しです。紙芝居のあとはひなまつりの歌やわらべうた「さよならあんころもち」、「げんこつ山のたぬきさん」と続き会は終わりになりました。盛りだくさんな内容にみんな大満足で帰っていきました。また来月も来てね!

次回は3月26日(金)若葉台地区センター 会議室 10時30分~11時 5組。

親子で楽しい時間を過ごしませんか?

「人の話をよく聞く子を育てる!わかば読み聞かせ隊!」は4月から「わかばこどもおはなしかい」として開催日も新たにスタートします。

「わかばこどもおはなしかい」

4月~9月のおはなしかい

日程  4月17日、5月15日、6月19日、7月17日、8月21日、9月18日 (毎月第3土曜日)

時間  10時30分~11時

場所  若葉台地区センター 会議室

申込み 当日直接会場へ 先着5組 無料

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です