ブログ

Blog

市民図書館「SOLA」のおはなし会が7か月ぶりに開かれました!

9月27日(日)、旧若葉台西中学校にある市民図書館SOLAでおはなし会が開かれ、集まった親子は楽しい日曜のひと時を過ごしました。

市民図書館SOLAは絵本や漫画、人気の児童書から話題の小説、美術書などの専門書まで揃うアットホームな雰囲気の図書館。月に1回開かれるおはなし会はコロナ禍でしばらくお休みしていましたが、2階にある音楽室で今回7カ月ぶりに開かれました。

おはなし会の再開を楽しみに待っていた親子が続々と集まってきました。密を避けるために先着6組のみの参加です。

おはなし会の楽しみのひとつ。おはなし会の時は、読み聞かせサポーターによる季節感のある飾り付けがしてあります。ブドウ、どんぐり、栗、キノコ。こちらの折り紙は折り紙が上手なメンバーの作品。とっても素敵ですね。

今回のおはなしは4つです。

1どんぐりころころ

2わたしとあそんで

3なまえのないねこ

4パパ、お月さまとって!

最初は紙芝居です。初めて見る子もいるかもしれませんね。「これは何というか知ってるかな?」拍子木の説明があり、紙芝居が始まりました。「カチカチカチ 紙芝居の始まり始まり」。

続いて絵本。みんなお話に夢中です。

手遊びも行いました。おはなしの途中のちょっと一息。子どもたちの大好きな時間です。

一番人気だったのが、この日最後の絵本「パパ、お月さまとって!」です。お月さまが欲しいという娘の望みを叶えるために、お父さんは長い長いハシゴを運びます。その絵を見た子供たちは大興奮。「ながーい!お月様取れるかなあ。」「無理かなあ」など声が聞こえてきました。とっても夢のある素敵な絵本です。

最後は体操をして終わりの挨拶。いつもはみんなで輪になって終わりにしますが、今は少しがまん。また次回お会いしましょう!

次回おはなし会は第3日曜日、10月18日(日)10時半~予定です。

ぜひ足を運んでみて下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です