横浜わかば学園“カフェわかば”が開店しました!

4月26日にオープンした横浜市立若葉台特別支援学校(横浜わかば学園)が運営している“カフェわかば”。

明るい色の木目テーブルとイス。若葉台の緑にとけこむ明るい空間、オルゴール音楽の流れる居心地のいい店内で、絶品のパンとコーヒーをいただきにぜひ、訪れてみませんか?

本校1階、地域交流室(コミハ)入口側と、外側(窓側入り口)からも入れます。オープン時にはカフェ看板が出ているので目安にしてください。

コーヒーと共にいただいたのは生徒さんが手作りし、移動販売も行っている大人気のパンの中から、一番人気のくるみレーズン(200円)。

中にはくるみとレーズンが驚くほどぎっしり!しっとりした小麦本来の味のするパン生地と絶妙にマッチして、大人気の理由に納得の美味しさでした。

コーヒーはミルで豆を挽く本格派。これが100円で楽しめます。陶器の食器でいただけるので、カフェ気分を満喫できますよ。

カフェ脇では大人気の素材を生かしたパンを販売。もちろんすべて生徒さんの手作り。

日々研究や工夫を重ねて、美味しく栄養のあるパンを焼き上げています。いつも大人気で、午後にはほとんどが売り切れてしまうことも。

オープン以来、よく利用している若葉台1丁目在住の男性。

散歩の途中で図書室を利用後、“カフェわかば”に出会ってすっかりファンに。コーヒーとパンをいただきながら、ゆっくりと午前のひとときを過ごしていました。

「地域とともに歩み、自立と社会参加を目指す教育」のひとつとして、平成25年6月にパン工房“わかば”が開店。

その後、学校側のさまざまな尽力により、今年の3月に横浜市保健所からの営業許可を取得、市内では唯一の生徒・職員によるカフェ運営の新しい試み“カフェわかば”がスタートしました。

「いらっしゃいませ!」。「地域のお客様とお話しできるのが楽しみ」と語る生徒さん。笑顔でお客様を迎えます。

心のこもった対応がとても心地よいカフェわかば。ぜひ散歩がてら、気軽に訪れてみませんか?

横浜市立若葉台特別支援学校(横浜わかば学園)“カフェわかば”

◆場所  :横浜わかば学園1階・地域交流室入口、校庭側からも入れます。

◆営業  :火曜~金曜日 10:30~14:00

◆パンは焼きあがり次第、順次販売。(パンは火曜、水曜)

 

◆営業日は学校HPをご確認ください。

http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/ss/wakabadai/

リニューアルオープン1年を過ぎて、ますますメニューが充実 「コミュニティダイニング春」

「コミュニティオフィス&ダイニング春」は、ショッピングタウンわかば、中央ふれあい広場に面した一画にあります。

入口入って右手が「オフィス春」、左手が「ダイニング春」です。

ダイニング春は、1年2カ月前の3月に、リニューアルオープン。

地域の皆さんに、おいしくて温かい食事を食べてほしい。そんな願いから、生まれました。

ダイニング春は、約30人の女性ボランティアの手で運営されています。左側にある飾り棚も、センスのよさが光ります。

趣味のよい絵にステキなレースのカーテン。グリーンも多く、広々としたくつろげる空間になっています。

こちらは、オープンする少し前の写真です。

昼時には、なんと、こんなに大勢の人がダイニング春で食事を楽しんでいます!

まん中の大テーブルでは、同席した皆さんが和気あいあいと。外が見える窓ぎわのカウンター席も人気です。

春の人気は、なんといっても、約3日ごとに替わる定食メニュー(600円)。2人のスタッフが交代でメニューを担当します。季節感を取り入れた、やさしいお母さんの味です。

ソースカツ丼の定食。お肉がふわふわで香ばしくこの日も大人気でした。

おいしくて野菜も豊富な定食。栄養たっぷりのメニューです。

「お茶とデザートで、ティータイムを楽しむ人もふえてるんですよ」 とダイニング春のスタッフさんたち。

コーヒーは、マシンでいれた本格派。紅茶もおいしい茶葉を選んでいれてます。

デザートも、おいしい! と好評です。

○6種類の味の「シフォンケーキ」アイスクリーム添え(写真上)。

○「パンナコッタ」三温糖のラム酒入りソース添え

○「ヨーグルトババロア」果汁入りオレンジソースがけ(写真下)

いずれもさわやかで、コーヒー、紅茶によくあいます。これからの、蒸し暑い季節にもぴったりですね!

テーブルの隅には、さりげなく愛らしい花が・・・。

「おいしかったので、家でも同じ料理をつくってみました」 「評判を聞いていて、今日、やっと来れました!」

こんなうれしい感想も寄せられているそうです。

♪5~10人の会食の予約も受け付けています。☆定食セット1,000円(コーヒー、デザート付き)予約は2日前までにお願いします。℡045(878)8960

 

◎お仕事や、サークルなどの打ち合わせには、入口入って右手のオフィス春」をご利用ください。

カウンター席 1時間 1席 100円 ミーティングスペース 1時間 300円 月・火・木・金 10~15時

◇オフィス春は、子育て中のお母さんたちのイベント企画などにも活用されています。ここをベースに今後、ネットで子育て情報なども発信していく予定です。