体験入居室宿泊ご希望の方へ

Experience occupancy room

体験入居室宿泊ご希望の方へ

横浜若葉台を肌で感じて「まち」
の良さを実感できる
他では体験することが出来ない
横浜若葉台の取り組み。

まいにち元気いっぱい走り回れる、
子どもの笑顔があふれる街。
子どものための街、子育てのまち。
横浜若葉台。
背景01

約30の公園※、公園のたくさんある横浜の街。広大な土地と、緑豊かな横浜若葉台。
クワガタ探しや探検をしたり、子どもたちが自由に遊べる街。

※横浜市管理:10、若葉台団地管理組合管理:17、若葉台まちづくりセンター管理:2

VOICE体験者の声

恵まれた所に来た、
と思いました。

子どもにはのびのびと遊べる環境を、と思っていました。
ここには多くの自然や公園があり、
毎日存分に遊ばせてあげることができます。
公園で遊んだり、植物や昆虫を見つけたり、緑豊かな環境の中で
毎日楽しく子どもと過ごすことができています。

引っ越してくる前は知り合いが少ないことが不安でしたが、
生活感が似ている人や穏やかな人が多いからか、自然と友人ができました。

背景02
まちのイベントが多くて楽しい 友人もできやすく、心配ごとが少ない 道路を歩かず通学出来て安全
子育てに嬉しい01:自然・環境 - 緑豊かな環境で子どもをのびのび育てたい
子育てに嬉しい02:安心・安全 - いつでも安全な環境で、 安心して暮らしたい
子育てに嬉しい03:子育て・教育 - 子育てのサポートが充実していてほしい
子育てに嬉しい04:住まい・暮らし - 量販店や病院が近く、 通勤もバスや車が使えると便利
子育てに嬉しい05:イベント・コミュニティ - 地域の繋がり、 人とのふれあいを大事にしたい
体験入居のご案内:実際の暮らしをシミュレーションして頂くことができます。

FEATURE横浜若葉台の特徴

緑豊かな環境で 子どもをのびのび育てたい

まち全体がまるで巨大な公園!
~豊かな自然は、まさにかけがえのない財産~

横浜若葉台の中を歩くとすぐ公園に行き当たります。主なものだけでも大小取り混ぜて実に10ヶ所。(他に管理組合敷地にも点在)
四季折々に表情を変え、
心をなごませてくれる自然が豊かに残されています。
自然と都市生活が高度に調和した街――それが横浜若葉台。
永住の地にふさわしいロケーションといえます。

また歩行者を大切にする街でもあります。アップダウンを縫って整備された遊歩道は散歩にも良し、ジョギングに良し、
モデルコースは15コースもあります。

横浜若葉台の緑豊かな環境

いつでも安全な環境で、安心して暮らしたい

歩車道分離

歩車道分離

横浜若葉台は、自動車道と歩道・自転車道が立体交差するように出来ているため、横断歩道がほとんどありません。
車道から駐車場に行く道と、公園やショッピングセンターに行く道が交わりません。
交通事故の少ない安全な通学路で、安心してお子様を送り出すことができます。

無電柱

無電柱

地中に電線が埋設されていて、電柱がありません。そのため、ベビーカーでもスムーズに通行できます。
地震の際も電柱が倒れるという危険がありません。
また、電柱がないことで横浜若葉台の豊かな緑を充分に楽しめます。

警報監視センター

警報監視センター

常時、昼夜を問わずエレベーターや給水設備の故障、火災報知器で火災などを監視しています。
事故や故障の発生の際には、迅速に現地に急行します。

パトロール

パトロール

学童通学路の点検など、自治会を中心にエリアのパトロールが行われています。
しっかりしたコミュニティーがあり、みんなで子どもを見守っている安心感があります。

子育てのサポートが充実していてほしい

保育園や学校、育児相談も横浜若葉台に

親と子のつどいの広場そらまめ、保育園、幼稚園、学童保育、子育てささえあい連絡会、子育てサロン、プレイパーク、小学校、中学校、特別支援学校、カルチャースクールなど 様々な教育・文化施設があります。

育児相談が気軽に歩いて行ける距離に

育児相談が気軽に歩いて
行ける距離に

横浜市は”地域ケアプラザ”という施設で福祉や保健に関するサービスが行われていますが、横浜若葉台にはその拠点が置かれています。
週に1回、保育士による育児相談を受けることができ、敷地内にあるので、気軽に歩いて行ける距離です。

保育園や学校など、教育機関の充実

保育園や学校など、
教育機関の充実

横浜若葉台には小学校が1校、中学校が1校、幼稚園が2園、保育園が2園があります。
他にも、学童保育所が2つ、自主保育グループが2つあります。

子育て親子のつどいの場

子育て親子のつどいの場

おもに0~3才を持つ親子が、気軽に集まり自由に過ごせる"ひろば"。
親子でのんびりしたり、遊んだり、安心して赤ちゃんを連れて来られる場として育児に悩むママを応援。食育などの勉強会の開催なども行っています。

利用者の方からは「そらまめがあることで友人ができやすい」とのよろこびの声がいくつもきかれています。

量販店や病院が近く、通勤もバスや車が使えると便利

夜間・休日の24時間体制の総合病院のある安心。

横浜若葉台は、豊かな自然の中にありながら、個人店や量販店から、郵便局や銀行、 薬局や病院といった、暮らしに必要なものがほとんど揃うとても便利なまち。通勤・通学時も、電車・バス・車などさまざまなアクセス方法があるので心配がありません。

暮らしのアイテムが勢揃い!

暮らしのアイテムが勢揃い!
〜便利で充実ショッピングセンター〜

街並みのほぼ中央に位置するショッピングセンターには、量販店及び専門店が勢揃い。 郵便局や、銀行など必要なものは何でも揃うので、毎日楽しく便利に暮らせます。
横浜若葉台は車道と歩道が交わらないので、どこに行くのも安全・安心です。

小児科・婦人科のある安心

小児科・婦人科の
ある安心

万が一、ケガをしたり病気になったりした時、一番心配なのは近所に病院があるかどうかです。
横浜若葉台には、夜間・休日の24時間体制の急患も受付してくれる総合病院。また歯医者さんから整骨院まで、タウン内に点在。すぐに診てもらえる体制が整っています。

通勤・通学時の交通アクセスも便利

通勤・通学時の
交通アクセスも便利

通勤・通学時の交通アクセスも心配ありません。
電車の場合は、バスで最寄駅(横浜線:十日市場駅、田園都市線:青葉台・長津田駅・南町田グランベリーパーク駅、相鉄線:鶴ヶ峰駅・三ツ境駅)へのアクセス、 車の場合は東名高速・保土ヶ谷バイパスを利用して都心の横浜市街へのアクセスがあります。

地域の繋がり、人とのふれあいを大事にしたい

一年を通して行事が盛んで、多世代との交流が自然とできるまち。
挨拶や世間話など横浜若葉台での交流があり、まちのみんなで子どもの成長を見守っています。

コミュニティ・オフィス&ダイニング春

コミュニティ・オフィス&
ダイニング春

コミュニティ・オフィス&ダイニング春(Haru)は、「職」と「食」に焦点を当てた、元気なシニア世代の力と横浜若葉台への若者の呼び込みでまちを再生する取組みです。多様な施策を総合的に推進し、新たなソーシャルビジネスの芽が出ることが期待されています。

一年を通して様々なイベントが開催

一年を通して様々な
イベントが開催

正月マラソン大会(1月)、桜まつり(4月)、みんなあつまれ(5月)、夏まつり(花火大会)、孫子老の日(9月)、運動会(10月)、文化祭(11月)。
住む人々の交流が盛んな横浜若葉台では一年を通して様々なイベントが催されています。

イベントを通しての地域交流

イベントを通して
の地域交流

様々なイベントを通して、子どもから年配の方まで世代を越えた繋がりをもてる子育てに適した環境。

無料!体験入居受付中

FREE TRIAL無料!体験入居受付中

"ご契約前にまち"を理解して頂くために「宿泊体験」ができるお部屋をご用意。宿泊していただくことで実際の暮らしをシミュレーションしていただくために企画したものです。ご利用いただいた皆様にとって、有意義な時間になりますように、横浜若葉台の生活を体験していただければ幸いです。

CONTACT

横浜若葉台へのご質問、ご不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ