イベント

Event

EVENT EXAMPLE横浜若葉台で行われている
イベントの一例

1January

若葉台正月マラソン大会

ショッピングタウンわかば中央ふれあい広場をスタート及びゴール 地点とし、横浜若葉台エリアにある遊歩道がマラソンコースとなります。横浜若葉台特有の起伏の激しいコースに多くのランナーが果敢に挑みますが、ゴールした途端、力尽き跪くランナーも多いことです。
近年のマラソンブームにも影響を受け、参加希望者も増加傾向にあります。

若葉台どんど焼き

「小正月行事」として、正月の松飾りやしめ縄などを持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やす日本全国に伝わるお正月のイベントです。1年中の身体健康・無病息災・家内安全など祈願し、燃え上がる炎は迫力です。

2February

わかば節分まつり

日本全国に伝わる伝統行事「節分の日(豆まき)」をショッピングタウンわかばでも開催するイベントです。子どもからお年寄りまで邪気を払って福を呼び込み「福は内!」と威勢の掛け声に合わせて「福豆」をキャッチできるか?

若葉台駅伝大会

わかばの広場をスタートし、中継点を滝の広場とし、1チーム6人で「タスキ」を繋げて横浜若葉台エリア内を走ります。毎年、熱戦であり最後には劇的なクライマックスとなり感動します。

4April

若葉台桜まつり

春の風物詩にもなっており、桜をたっぷりと見ながらの酒・食事・催し物などが楽しめます。会場のあちらこちらでは、楽しいしゃべり声や笑い声が溢れかえり、 皆、時間の経つのを忘れ、桜の観賞に夢中になります。

5May

みんなあつまれ

毎年、こどもの日に合わせて開催されるイベントです。遊水池には、大空を泳ぐこいのぼりが現われ、子供からお年よりまでの幅広い層の参加者が集まり、凧揚げ、 駒廻し、メンコなど昔の遊びを通じた交流が行われます。

7July

夏まつり(花火大会)

来場者が約3万人(推定)を超える横浜若葉台の一大イベントです。 若葉台公園多目的広場(第一会場)とショッピングタウンわかば(第二会場)に分れ、各自治会やショッピングタウンわかばの各店舗による模擬店が軒を連ねます。
まつりに華を飾るのは、なんと言っても「花火大会」です。次々と花火が打ち上げられ、夜空に広がる花・大きな音・振動がなんとも言えない演出に誰もが一瞬心を奪 われます。

わかば七夕まつり

七夕の時期に合わせたショッピングタウンわかばの「笹」が飾り付けられるイベントです。子どもからお年寄りやご家族で願いごとを書いた短冊もたくさん飾り付けられて幻想的な空間です。

8August

わかば納涼まつり・わかばビアホール

8月週末の土曜日・日曜日はショッピングタウンわかば全体がビアホールとなるイベントです。ショッピングタウンわかばの模擬店によるおつまみを食べて、ステージショーを見ながら夏の夕涼みとしてお友達やご家族で楽しい一時が過ごせます。

10October

若葉台大運動会

自治会(10団体)対抗の大運動会です。各種目別にメンバーが選出され、競争します。若者から年輩の方々までの参加者は、皆、闘志溢れるプレーを魅せつつも楽しみながら競技に参加しています。これほど、自治会員同士の団結が強くなるイベントはないのでは?

11November

クリスマスツリー&イルミネーション点灯式

ショッピングタウンわかば開業日(昭和57年11月17日)に合わせて、中央ふれあい広場に巨大クリスマスツリーが誕生します。ショッピングタウンわかば全体にもイルミネーションが飾り付けられ幻想的な空間となります。点灯式は、点灯ボタンを押すのは子どもたちに大役をお願いします。

12December

あったかコンサート

クリスマス時期に合わせて地元中学生・高等学校吹奏楽部によるクリスマスコンサートを中央ふれあい広場で開催するイベントです。親しみある音色を奏でられ心がやすらぎます。

キャンドルナイト in 若葉台

環境活動の一環として、毎年「冬至」には「脱温暖化・地球への小さな恩返し」の思いを込め、各自宅の電気やショッピングタウンわかばの広告塔などを消灯します。
関係団体(若葉台小・中学校、老人クラブ、センター、NPO法人若葉台、自治会等が協力し、多数のキャンドルの幻想的な景色です。

歳末もちつき大会

STわかばショッピングタウンわかばからお客様に対し、1年の感謝の気持ちを込めた催し物です。
中央ふれあい広場でまつりの会が威勢の良い掛け声に合わせ餅を搗く姿は圧巻です。

CONTACT

横浜若葉台へのご質問、ご不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ