リフォームはどういう流れで行うのか?
どんな手続きが必要なのか?
そんな『不安』をお持ちの方はぜひ若葉台まちづくりセンターへ。
万全のサポートでお応えします。
FLOWリフォームの流れ
-
リフォーム相談
ご来店いただくか、お電話にてご相談ください。 また、相談会なども開催しております。
-
現地調査/お打ち合わせ
若葉台まちづくりセンター指定工事店の担当者がお客様宅にお伺いします。
お客様の詳細なご要望をお聞かせください。 また必要に応じて、ショールームにもご案内いたします。 -
お見積り作成
お客様のご要望と現地調査を元に、お客様だけのプランを作成いたします。 平面図だけでなく仕様書・設備位置などの図面から、工事の全内容をご確認いただけます。
-
ご契約
企画プラン・お見積もりにご納得いただけたら、お申込み(ご契約)となります。
-
組合申請届出/近隣挨拶/(仮住まいのご用意)
リフォーム工事を行う際は、組合別に申請届出を行う必要があります。近隣へのご挨拶 を含め、若葉台まちづくりセンターがお客様をサポートしますのでご安心ください。 またリフォーム工事にともなう仮住まいが必要の際は、格安料金にて1週間よりご利用いただけます。
-
着工前お打ち合わせ
着工前に、工事内容や段取りを、詳細な設計図や工程表に基づいて最終確認します。
-
工事着手
-
中間検査(工事監理)
設計に基づいた工事が行われているかを確認するため、工事の進行状況にあわせて、
若葉台まちづくりセンターの監督員による中間検査を行います。 -
竣工検査(工事監理)
設計どおりに工事が完了しているか、工事店検査後、 お客様立ち会いによる工事完了検査を行います。
-
お引渡し
-
お支払い
工事完了確認後、若葉台まちづくりセンターより請求書を発行いたします
請求書発行日より2週間以内にお支払いください。
(銀行振込または若葉台まちづくりセンターまで直接ご持参) -
アフターフォロー
リフォームの保証は通常1年ですが、若葉台まちづくりセンターでは3年間の保証をお付けします。これは設計から施工まで徹底した監理により実現した高い品質の証です。
※製造者保証のあるものはそれに準じます。