ブログ

Blog

若葉台市民図書館SOLAで毎月開かれているおはなし会に参加しました。

日差しがぽかぽかと暖かい3月17日、旧若葉台西中学校にある、若葉台市民図書館SOLAで80回目となるおはなし会が開かれました。

今日はどんなおはなしかなあ。ワクワクしながらSOLAに向かいます。

読み聞かせサポーターのあいさつのあと、本の読み聞かせが始まります。この日のおはなしは5つ。

1.ねどこ どこかな?

2.みてる

3.しょうぼうじどうしゃじぷた

4.ねずみくんのシーソー

5.くまのこうちょうせんせい

毎月おはなし会を開催する前に、サポーターが集まり、季節に合ったものなど読み聞かせをする本を選んでいます。

サポーターのおはなしを子どもたちは熱心に聞き入っています。自分がおはなしに出てくる動物になったり、乗り物になったり。子どもたちの頭の中には、ワクワクドキドキのおはなしの世界が広がっているんでしょうね。

わらべ歌遊びもおはなし会の定番です。今回は、春になると道端などでよく見かけるタンポポを歌いながら咲かせます!「たんたん たんぽぽ ぽ ぽ ぽ」。手を開くとそこここにタンポポの花が。子どもたちは大喜びでした。

おはなし会の終わりには、持ってきた「おはなしかいカード」にスタンプを押してもらいます。押す仕事をしてくれているのは、小さい頃からおはなし会に通っていて、今は一番お姉さんになった小学生の女の子です。カードにスタンプが増えていくとみんなとても嬉しそうです。スタンプが全部たまるとプレゼントがもらえるんですよ。

おはなし会のあとは、ソファでくつろぎながら本を読んだり、持ってきたおやつを食べたりとみんなリラックス。SOLAは、おもちゃが置いてあったり、館内で飲食が出来たりするので小さな子がいるママにもおすすめですよ。

若葉台市民図書館SOLAのおはなし会は、毎月第3日曜日、10時半~11時20分に開催されるので、ぜひ行ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です